ハヤテのごとく!のマーケティングについて考えてみました

ハヤテのごとく!はアニメ化されてから様々なグッツが発売されているのですがその際に思うのがTOP4に偏りすぎだろということで
TOP4っていうのは人気投票TOP4のヒナギク様、マリアさん、ハヤテ、ナギお嬢さまの4人のことです。(順位順)
で、これだと他のキャラのファンが涙を飲む結果になるわけです。咲夜嬢の偉い人とかは怒って自分で作ってたりしますが。これはこれで凄いと思います
で、なんでこうなるかと人気投票のTOP4が占める割合を計算してみたら67%をTOP4で締めてるという結果が出ました。3分の2ですね
これはこれで大きい数字だと思います。利益を出さなければいけない以上人気キャラに偏るのは仕方ないことかもしれません
しかしですね、他のキャラにも十分な商業的にも魅力がある!というデータは出たと思うのですよ。キャラソン
9月にキャラソンの第3弾として伊澄さんと咲夜嬢のキャラソンが出ました。で、今週時点での売り上げはこうなっているようです

250(91)[3] ハヤテのごとく!キャラクターCD6/愛沢咲夜 愛沢咲夜 692 8,351
277(98)[3] ハヤテのごとく!キャラクターCD5/鷺ノ宮伊澄 鷺ノ宮伊澄 634 7,982
http://www5f.biglobe.ne.jp/~VoiceCDrank/home.htmlより

初動は5000枚ちょっとだったのですが正式ソース失念という失態・・・次回シリーズはメモを忘れないようにしたほうがいいな
なお、他キャラの売り上げに関しては
http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/020916.html
上の記事にまとめられてます。ただ、ヒナギク様とナギお嬢さまの最終?結果が出てないかな?

ハヤテのごとく!キャラクターCD4/桂ヒナギク 桂ヒナギク 10753枚 27位 4回 2007/7/25
ハヤテのごとく!キャラクターCD3/三千院ナギ 三千院ナギ 10368枚 30位 4回 2007/7/25
声優関連CDデータベースver.1.01より

となっているようです


OPED未起用のキャラソンで1万枚超えというのはなかなか厳しいようですのでハヤテのキャラソンの売り上げはいいと言っていいと思われます
何より伊澄さんと咲夜嬢でほぼ8000枚超えというのは人気投票の結果を考えると快挙と言ってもいいかもしれません
声優さんの力があってもキャラと作品の力が無ければキャラソンって売れませんから
ギャラクシーエンジェる〜んのキャラソンが例としていいと思われます
http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50653992.htmlの記事にのっていますが平野綾さんが歌ったキャラソンでも売り上げが振るってませんから
さらにキャラソンでこのレベルの売り上げがある作品はハルヒらき☆すたテニプリ、種、ゲーム版アイマスぐらいのようです
(参考:http://www5f.biglobe.ne.jp/~VoiceCDrank/home.html
ハヤテもなんだかんだいって人気作品に入ってるといえますね
キャラソンでこれだけ売れるのだからTOP4以外のキャラのグッツも出せばそれなりに売れると思うのですけどね
というよりファンは出たら積極的に買いましょう。それが一番大事な気がする


結論:もっとTOP4以外のキャラのグッツも出してください
せめてワタル&サキさんぐらいまでのキャラは