恥じらえ乙女たち

えーなんでこんなネタを思いついたかというと私が「かりん」にハマったからです
泉ちゃん役の矢作紗友里さんが気になりだしてデビュー作ということで気にしたのが始まりです
で、かりんといえば恥じらいです。小説版の作者は女の子には恥じらいが大事とか力説してましたw
そこで13巻が発売されたことですしハヤテのキャラって恥じらっているかな?というのを改めて確かめてみることにしました
わりと恥じらっているを持ってる印象があるのですが本当にそうなのか確かめることにしました
まぁ、原作を読み返す理由付けでもあるのですが。恥じらいが多そうなキャラの予想はナギお嬢さまとヒナギク
理由はツンデレだから。ツンデレって恥ずかしがる故にツンツンするものだと思っているので


で、エクセル先生に助けられながら集計しました。結果はこんな感じでした
判定基準は恥じらっているかどうか。それだけです。細かい基準はあいまいです
なお対象は本編のみ。ただし4巻と6巻に収録されている番外編はカウント
ようするにコミックスのおまけページは除いてます。ということです
結果は下のようになりました


照れているキャラは全27キャラ(名前有りのみ)
25位:朝風理沙、リイン、愛沢朝斗:1回
理沙は132話のみ。本当にレア


22位:クラウス、ヒナママ、愛沢日向:2回


21位:虎鉄:3回


18位:薫京ノ助、鷺ノ宮銀華、東宮:4回


17位:牧村詩織:5回


16位:花菱美希:7回
ほぼ全部ヒナギク様関連である



14位:西沢一樹春風千桜:11回
登場回数を考えると多い二人



13位:桂雪路:13回
あんまり恥じらうタイプではないらしい



12位:瀬川泉:23回
内訳:7巻4回、9巻9回、10巻1回、11巻5回、13巻3回、未収録1回
笑顔は多くても恥じらうことはあんまり無かった模様


10位:ソニア・シャフルナーズ:33回
内訳:6巻15回、8巻18回
少ない登場回数の割りに恥じらってます。武道派なのに。意外だった


10位:愛沢咲夜:33回
内訳:2巻1回、7巻14回、9巻3回、11巻2回、13巻1回、未収録12回
実は4月3日編が無かったら相当下だったという。ようやく恥じらいを見せるようになってきたようです


9位:橘ワタル:46回
内訳:3巻20回、5巻2回、6巻1回、7巻2回、8巻6回、9巻6回、10巻3回、13巻3回、未収録3回
3巻の伊澄関連で相当恥ずかしがってます。その影響で1ケタへ


8位:貴島サキ:48回
内訳:2巻5回、3巻10回、5巻3回、6巻6回、7巻1回、8巻4回、10巻13回、11巻2回、13巻4回
男性が苦手という設定がある割には少ない印象が。多いのは初期+10巻のお見合



7位:綾崎ハーマイオニー(女装ハヤテ):55回
内訳:1巻15回、7巻2回、9巻31回、10巻1回、11巻5回、12巻1回
女装はキャラが結構違うので別集計。8話とヒナ祭り祭りが凄いの何の。恥じらうからよけいにかわいく見えるんだよハヤテ君


6位:鷺ノ宮伊澄:58回
内訳:3巻8回、5巻1回、6巻3回、7巻6回、8巻17回、10巻3回、13巻3回、未収録3回
服を着替えるたびに恥ずかしがるので多めに


5位:西沢歩:88回
内訳:4巻7回、5巻1回、6巻18回、7巻3回、8巻10回、9巻14回、11巻20回、13巻10回、未収録5回
ハヤテといるときにとにかく恥ずかしがる事が多いので多いです
6巻は執事実習のため、20巻は出番が多いため多め


4位:マリア:106回
内訳:1巻12回、2巻1回、3巻2回、4巻4回、5巻4回、6巻6回、7巻14回、8巻9回、9巻18回、10巻12回、11巻8回、12巻6回、13巻8回
どの巻もそれなりに恥じらってます。元々登場回数の多いキャラでもありますし


3位:綾崎ハヤテ:124回
内訳:1巻2回、2巻1回、3巻13回、4巻11回、5巻9回、6巻1回、7巻24回、8巻24回、9巻11回、10巻5回、11巻12回、12巻3回、13巻6回、未収録2回
これが真のメインヒロインとも言われる実力か。ヒロイン並みに恥じらってます。まぁ、天然ジゴロ発動で恥じらう
場面も多いのですが


2位:桂ヒナギク:207回
内訳:4巻21回、5巻11回、6巻10回、7巻5回、8巻43回、9巻37回、10巻39回、11巻6回、12巻16回、未収録19回
登場がやや遅いとかは関係無し。見事200回突破。8巻のお泊り編や9〜10巻のヒナ祭り祭りなど中心の長編が多めとはいえ多い
それだけ恥ずかしがっている。ハヤテを好きと自覚してからは主にハムスターに照れていたりする


1位:三千院ナギ:297回
内訳:1巻28回、2巻27回、3巻15回、4巻14回、5巻23回、6巻40回、7巻43回、8巻17回、9巻10回、10巻20回、11巻28回、12巻15回、13巻5回、未収録12回
メインヒロインの貫禄を見せつけ圧勝。とにかく照れる照れる照れる!だからこそナギお嬢さまはかわいいと言えるのでは
ただし、ヒナギク様登場前で70回恥じらっているためそれ以降はヒナギク様とほぼ互角とも言える


予想通りツンデレの2人が圧倒的に多いという結果に。そしてナギお嬢さま以外の13歳組より16&17歳組が多い結果に
恋愛の中心が16&17歳組にあるからかな?
多分インパクトではかるとまた違った印象が出てきそう。特にハーマイオニーとか
しっかし、マリアさんがそこそこ恥ずかしがっているとなるとメインヒロインになるためにはもっと恥じらってください!とも言えないんだよなぁ・・・


結論:恥ずかしがる女の子はかわいい。恥ずかしがる男の子もかわいい