春秋クール総括とか

やることにします。順番は楽しかった順。思い入れ補正とか普通にありますから


1:瀬戸の花嫁
最後まで悩んだ結果こうなりました。いや毎回腹筋が危ないことになってたからw
1クールであんな最終回やって大丈夫かなって思ったけどよかったなぁラスト
ここまで面白いものを作ったスタッフに全力感謝。GONZOでここまでよくなるとは・・・
多分今年最高は揺るがないと思うなぁ。ここまで笑えたアニメは久しぶりだし
最萌キャラ:マサさん:かっこよすぎだろ・・・声よすぎ。村瀬さんを起用した監督は褒めるしかないよ
MVPエピソード:20話:もっとも腹筋が崩壊した回。なんでギャルゲーからあのエピソードが思いつくんだよw


2:School Days
もはや伝説になったのでは。特にNice boatからの1週間は立ち会えて幸せでしたよ
よくもまぁあの原作を軽く超えたよ。脱帽ですよ
とりあえず最後に一言。誠死ね
最萌キャラ:桂言葉ヤンデレ界の第一人者はアニメでも新たな伝説を打ち立てました
MVPエピソード:12話:Nice boat事件とあわせて伝説に。エンディングが全てのアニメできちんと素晴らしいエンディング作ったのは凄いよね
余談。1位2位ともにシリーズ構成は上江洲誠さんなんですよね。ちなみに去年の1位はうたわれなのですがこれも上江洲誠さん。私実は信者?


3:ハヤテのごとく!
なんだかんだいって春秋クールで一番はまった作品はハヤテでした
出会えたことに全力感謝。ただ、もうちょっと頑張って欲しいです
まだまだ原作のよさを引き出す余地は残っているはずなので
最萌キャラ:桂ヒナギク:出会うきっかけにして現在全キャラを通じて同率一位の最萌キャラでもある
静様には完全に代表役にしてもらいたいです
MVPエピソード:9話:ヒナギク様の魅力全開のこの話で。でも、お化けのシーンは中の人のが萌えるんだぜw


4:魔法少女リリカルなのはStrikerS
これもいろいろ言われてますが出来た思い出はトップクラスなんですよね
何よりも無印やA'sへの出会いをくれたのはよかったです
なんだかんだいってStrikerSも好きですけどね私は。本当に幸せでしたこの出会いは
最萌キャラ:八神はやて:StrikerSで出番が少なかろうと一番です!A'sのけなげさは忘れられない
MVPエピソード:25話:なのはさんらしさが全開でした。あの魔法は・・・w


5:ぽてまよ
今季最高のダークホースでした。おそらく今年最高だと思う
初回のシュールな雰囲気に魅せられて以降全話高いレベルで安定してたと思います
ぶっちゃけ、魅力伝えにくいんですよねこのアニメ。見て!としかいえない
1話の雰囲気にはまればもう一気にいけるから
最萌キャラ:ABC:思いっきり脇ですが彼女らが一番だったです私は。さりげなく存在感を示す当たりが
中の人的にも大当たりでしたので
MVPエピソード:1話:つかみで魅せられてからこそ見たアニメですから


6:エル・カザド
これもダークホース。至高の百合アニメでした。ガンアクションと見るとどうなのでしょうねってなるけど
とにかくナディとエリスのラブラブっぷりはよかった。百合好きでよかったぜ!
あと変態ことL.Aはよかったなぁ。存在感ありすぎ。演技よすぎ
最萌キャラ:L.A:百合よかったと言ってるくせにL.Aですが何か?今期最燃男キャラ2位なんだぜ。1位はもちろんマサさん
MVPエピソード:23話:ナディのプロポーズ→いえっさは鳥肌モノ。百合の真髄を見た


7:さよなら絶望先生
久米田作品がアニメ化ということで期待してました。面白かったけどまだまだはじけられたかなって思いましたけど
キャラ紹介が多かった印象があるのが原因かなぁ。あれでまだまだといわれちゃたまらない気もするけど
ただ、シャフト&新房さんのコンビはあいすぎでした。多分このスタッフ以外では無理でしたアニメ化
最萌キャラ:きっちり:麻里奈嬢ボイスにはまったなぁ
MVPエピソード:7話:メディア風刺をやったのはあっぱれの一言


8:天元突破グレンラガン
直球熱血アニメでしたね。とにかく熱かった。個人的に第3部以降は不安だったのですが普通によかったので安心しました
でも2部までが好きだったかなー。勢いだけで押すのは個人的に好きなので
最萌キャラ:ヨーコ:カミナの兄貴も捨てがたいが・・・今期の麻里奈嬢はよかったなぁ
MVPエピソード:8話:あそこでカミナを死なせるとは・・・良キャラをよく切ったなぁ・・・


9:ななついろ★ドロップス
エロゲー原作としては十分成功作といえたのではないでしょうか。同期にスクールデイズがあるから霞んでる気がするけど
最終話のフローライトは見事だったかと。私でこれなら原作プレイヤーはどれだけ感動できるのやら
最萌キャラ:松田:執事のイメージがハヤテの解釈で染まってるからある意味新鮮だったなぁ
MVPエピソード:12話:ラストの演出は見事でした


10:らき☆すた
まぁ面白かったと思いますよ。ある程度安定して。私はそこまで祭りに乗らなかっただけで
最萌キャラ:田村ひより:わりと腐女子耐性あるほうなので。百合はいいですよね
MVPエピソード:12話:あそこまでコミケをリアルに表現するなw


11:スカイガールズ
終わってませんので思い出とかあまり無いけど普通に面白いと思いますよ
ゆっくりな気がするけど。この近視観は・・・なのはか!
最萌キャラ:一条瑛花:静様でツンデレキャラ。これだけあれば十分萌えられる!
MVPエピソード:6話:こんなバカエピソードをよくやるよw


12:おおきく振りかぶって
よかったと思うけどこの位置です。おそらく青春補正が他の人よりはるかに低いのが要因かと
私はいい青春を送ったという自負はあるので
最萌キャラ:田島悠一郎:こういうキャラは好きだ
MVPエピソード:23話:桐青戦終盤はよかったですよ


13:もえたん
今期最強クラスのネタアニメ。もちろんネタ目線で視聴
ぶっちゃけネタだから許される展開ばっかりでした。他のアニメでこれやられたら困る
最萌キャラ:かーくん:中の人勇者王・・・
MVPエピソード:8話:カオスすぎるだろw監督も脚本も自重してください。つか監督ハヤテに集中しろ!


14:ケンコー全裸系水泳部ウミショー
癒しには最適でした。OPだけで癒されました。何故癒しをこんなに強調するのって?あれのせいですよあれの!
あれっていうのは分かると思うけど・・・
最萌キャラ:魚々戸真綾:さいしょ織塚先輩だったけど逆転。終盤化けすぎだ
MVPエピソード:10話:バカの集大成かと。みんな自重w


15:ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
期待度は高かったのに・・・原作のいいところを生かしてない(と思った)のは致命的だと思うよ
シリアスがもうダメダメでした。7万とかもっといい生かし方あっただろー
3期は1期のスタッフに戻すのが必須条件だな。2期のスタッフは勘弁
最萌キャラ:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール:それでもルイズは健在でした
MVPエピソード:1話:ある意味ルイズとサイトの集大成。ラブコメ話はよかった


16:風のスティグマ
あゆ様目当てで見たものの・・・ゼロ魔以上にシリアスが酷かった。コメディのが面白いってどーよ
製作が瀬戸の花嫁と同じGONZOなんですけどなんでこんなに差が出るの?
最萌キャラ:久遠七瀬:静様もっと罵倒してください!私はドMじゃないですけどね
MVPエピソード:13話:もちろんコメディ。このノリはいいのにね


豊作でした。秋も期待したいところです
現在の期待度はハヤテ、シャナ、ひだまり特別編、クラナドこどものじかんスカイガールズ、スケッチブック、00、ブルードロップの順番