あー終わった。やっと終わった

ジーコの仕事は終了。不快な思い出をありがとうございました。2度と監督しないで下さい
あと、1回日本に帰ってくる事。そして何されても文句言わないこと
それだけ何もしなかったんだからな!むくいぐらい受けなさい


次の監督の条件はこんな感じ
1:まず何より基本的な戦術(特に守備)を構築できる人
結局の話戦術は必要なの。攻撃は多少自由でもいいけどよ
2:Jリーグをきちんと毎試合観戦&クラブの練習も精力的に視察する人
何度も何度も休むなよ!って事
3:コンディション重視の選出ができる&中心選手でも悪いときは外せること
監督の基本だと思うのだけどジーコ無視したよね


で、この条件満たす人を考えると・・・オシムしか思いつかない件
日本人監督にはまだ早い。ACLある程度勝ててるなら別なのだが
まぁ何はともあれ2年で世代交代しつつ予選突破とかいう無茶苦茶キツい仕事が待ってるんだよなぁ
個人的に中心にするなら誰かと言ったら阿部勇樹。一番プレーメーカーっぽいから